中学生・高校生の腰・背中の痛み

今日は先日もあったこんなお話です。

left-backpain-1-00

部活をしている学生なら、筋肉痛やケガ、動きによって、背中に痛みを感じる時もあると思います。

最近では部活をしていない学生でも運動不足で姿勢が崩れて、肩こりや背中の痛みを感じることも珍しくありません。

 

でも、もし痛みがあって、長く続いてたり、原因がはっきりしない場合はこんな病気が潜んでる可能性があるかもしれません。

側弯症

毎年数例診ますが、そんな時は側弯症を患っている可能性があります。

trans_spine-view

側弯症とは

 

『日本整形外科学会HP』

ブロックされていて

リンクが貼れませんでした・・・

詳しく知りたい方は

『側弯症 整形外科』 で調べてみて下さい。

 

このページを見ると書いてありますが、

 

【症状は腰背部痛が多く、進行すると心肺機能の低下をきたす可能性もある】

 

と書いてあるので、見過ごせませんね。。。

進行すると手術適応になることもあります。

 

60%~70%は原因不明で突発性の側弯症とされ、

生れつきの側弯症を先天性側弯症

筋肉や神経の影響(スポーツ動作)などでなるものを症候性側弯症と言います。

 

このどれにあてはまるかは、整形外科のお医者さんに診てもらって、診断してもらう必要があります。

 

過去には個人の整形外科に紹介して、その後に要精査が必要とのことで、大病院の側弯専門外来に行かれた患者さんもおられたので、

毎年側弯の患者さんが来られた時は、速やかに医師に紹介状を渡してます。

 

日本での発生確率は1~2%とも言われますが、可能性が0じゃない限りは一度診断を受けるべきだと思います。

 

もし、特に治療の必要がないと言われれば、運動療法で筋肉のバランスを整えていくことで、改善する可能性があります。

 

ただ、スポーツの競技によっては、その癖があった方が良い場合もあるので、シーズン中の場合は、あまりリセットしない方がいいかもしれません。

(ここらへんは治療家・トレーナーさんの考え方によると思います。)

 

個人的には背骨が曲がっていることによって、

痛みがあるor競技でしにくい動きがある場合は治療した方がいいと思います。

 

この夏休み、部活も半日だったりすると、普段よりも病院や治療院に足を運ぶ時間もあると思います。

 

くれぐれも見過ごさないようにして下ください!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたの体に合わせたオーダーメイドの施術で本質的な改善を目指す鍼灸整骨院

出雲市平田町 整体/整骨院/鍼灸/スポーツの痛み 竹﨑鍼灸整骨院

IMG_0032_mini

—————————————————————————————
・スポーツによる体の痛み
・ケガ、ケガの後から続く不調
・肩・腰・膝の痛み
・成長痛
—————————————————————————————

痛みの原因を追究し、その場しのぎではない本質的な改善を目指します!!

やりたいことが思いっきりできる!

楽しい毎日が送れるように全力サポート!!

お悩みのことが有れば、お気軽にご相談ください(*^-^*)

↓↓施術依頼・ご予約・当院に関する詳しい情報はコチラ↓↓

竹﨑鍼灸整骨院ホームページ

フェイスブックも更新中 いいね!お願いします♪