腰痛とコルセット

Heavy lifting

先日来院された50代男性。

 

先週、重い物を持ってギックリ腰をして左腰を痛めてしまって、数回で回復していましたが、

 

『昨日また重い物を持って横にずらそうとしたときに、次は右側が痛くなりました。』

 

と言われました。

 

状況を聞くと

 

『ちゃんと痛めないようにコルセットつけてたのにな~(>_<)なんでなるんですかね~?コルセット意味ないじゃんって思いましたわ~。』

 

と言われました。

 

これ実は大きな勘違いがあります。

 

この方がおっしゃる通り、

実はコルセットに予防効果は無いので、本当に意味ないんです(;´Д`)

 

つまりコルセットは、

 

ギックリ腰や腰痛になった時につけて痛みが和らぐ➡○

痛くないのにコルセットをつけて予防効果を期待する➡×

 

これが正しい使い方なんです。

 

だいだい長期間コルセットをつけている人は腰があまり良い状態ではないことが多いように感じます。

 

コルセットってつけてるのとつけてないのって、無い状態と比べると動きにくいですよね。

 

動きにくいという事は、動きに制限をかけているということです。

 

また、コルセットを普段からつけている人は、

 

腰をかばう意識が強くて、不自然に腰をかばった動きをしたり、

腰周りの動きを出さないように身体を動かしている人が多いです。

 

元々腰痛になる前には変に意識して体を動かしてましたか??

 

違いますよね。

 

痛くなった経験があるから、またそうならないようにかばってしまうんです。

 

 

なので、

 

身体に動かしても腰痛くならないよ~ってサインを出してあげることが大切です。

 

あ!でも産後は骨盤がガッツリ緩いので、コルセットをつけて締めてあげて下さいね♪

 

 

普段から腰痛持ちで悩んでおられる方、お気軽にご相談ください♪

解決の道をサポートしますよ~(#^.^#)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたの体に合わせたオーダーメイドの施術で本質的な改善を目指す鍼灸整骨院

出雲市平田町 整体/整骨院/鍼灸/スポーツの痛み 竹﨑鍼灸整骨院

IMG_0032_mini

—————————————————————————————
・スポーツによる体の痛み
・ケガ、ケガの後から続く不調
・肩・腰・膝の痛み
・成長痛
—————————————————————————————

痛みの原因を追究し、その場しのぎではない本質的な改善を目指します!!

やりたいことが思いっきりできる!

楽しい毎日が送れるように全力サポート!!

お悩みのことが有れば、お気軽にご相談ください(*^-^*)

↓↓施術依頼・ご予約・当院に関する詳しい情報はコチラ↓↓

竹﨑鍼灸整骨院ホームページ

フェイスブックも更新中 いいね!お願いします♪