手首の腫れ

先日、以前も来られたことが有る60代の女性が来院されました。

お話を聞くと

 

『5日前から急に手首が痛くなったんです。午前は大丈夫だったのに午後から急に痛くなりました。』

『それ以降痛みが引かなくてなんかスジでも痛めたかな~と思ってきました!』

 

お話を聞く限り、原因はハッキリわかりません。。

79391491

痛い部分はここの部分で、

『手首を動かすと、小指側の手首のスジが痛い!』

と言われますが・・・

519e614ed071c4e03d8e1cdb92fa1bd0-e1431908675819

明らかに(こゆびの付け根)小指球に腫れが有りますした。(これは実際の写真ではありません)

 

痛い場所と腫れている位置が少しずれていて一致していません。。。

 

腫れている部分をよ~~~く診ると

なにやら小さい点を発見しました。

患者さんにも確認してもらおうとしましたが、メガネがないと見えないくらいの

小さな点です。

 

これは何かに刺されたんじゃないかということで再度お聞きしましたが、

『そんな記憶はないけどな~』と言われました。

 

次に

 

例えば庭仕事をしていて、木の下で作業とかしていませんでしたか??

『はい、それはしょっちゅうしてますよ!』

 

庭に毛虫はたくさんいませんか??

『たっくさんいます!』

 

ますます疑いが強くなったので、説明して皮膚科の受診をすすめました。

本当の原因は

翌日電話ががかかってきました。

 

『皮膚科で薬もらったらすぐ治りました~~!』

やっぱり毛虫でした!刺された記憶がなくてもこんなことになるんですね~

 

とりあえずひと安心しました。

 

僕自身もこのような方が来られることは珍しかったですが、

これで冷やしてテーピングなんかしたり、電気つけてもいけませんよね。

 

それに今回の件で、手首を動かして痛くて刺された記憶がなければ

スジでも痛めたかなと判断してしまう患者さんの気持ちも分かります。

 

先日もお伝えしましたが痛いときはしっかり信頼のおける専門家にご相談ください(‘_’)

 

皆さんも毛虫にはお気を付けくださいね(;´Д`)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたの体に合わせたオーダーメイドの施術で本質的な改善を目指す鍼灸整骨院

出雲市平田町 竹﨑鍼灸整骨院

IMG_0032_mini

—————————————————————————————
・スポーツによる体の痛み
・ケガ、ケガの後から続く不調
・肩・腰・膝の痛み
・成長痛
—————————————————————————————

痛みの原因を追究し、その場しのぎではない本質的な改善を目指します!!

やりたいことが思いっきりできる!

楽しい毎日が送れるように全力サポート!!

お悩みのことが有れば、どうぞお気軽にご相談ください(*^-^*)

↓↓施術依頼・ご予約・当院に関する詳しい情報はコチラ↓↓

竹﨑鍼灸整骨院ホームページ

フェイスブックも更新中 いいね!お願いします♪