腰痛になりやすい人

腰痛になる人とならない人はどんなことが違うんでしょうか?

1e0e77a11e777fb0ff3626709c9cd9a8-e1427706292134

よく『歪みが~』とか『筋力が~』とか言いますが、

何だかわかりにくいので

もう少し分解して個別にこれから紹介していきますね♪

あなたの腰痛はどれに当てはまるでしょうか??

ケース①上半身が硬い人

いきなりこう書いてしまうと

161753480000ee34e896404aec20f349_400

おいおい!

君~冗談はよしてくれよ。

僕が痛いのは腰なんだぜ?

 

とアメリカンのCMでありそうな突っ込みを受けそうなんですが(笑)

 

これ以外に多いんですね!

 

腰が痛いのに上半身。

それにはこんな理由があります。

背骨はそれぞれ得意な動きが決まっている

背骨って腰から首まで長~く26個の骨が繋がっています。

131206162212sev6

首の骨が7個

胸の背骨が12個

腰の背骨が5個

骨盤の骨が1個

尾骨が1個

 

背骨の動きってこの場所によって得意な動きと苦手な動きがあるんです。

 

ここで紹介するのは腰と上半身の関係なのでそこのとこをお話ししますね。

 

腰の背骨の動き➡(曲げ伸ばし〇 捻じる✖)

胸の背骨➡(曲げ伸ばし✖ 捻じる〇)

 

こう見るとお互いの苦手な動きを補うように得意な動きが別れてますね。

上半身が硬い人は胸の背骨が硬い

上半身が硬くて腰が痛い人のケースでは、

12個ある胸の背骨の動きが硬いんです。

なので捻じる動き異常が出るんですね。

 

わかりやすいのは右は捻じりやすいけど左は捻じりにくいなど捻じる動きの左右差です。

 

 

腰への影響は・・・

捻じりが硬くなることでどうなるか??

7c6edcabbb50e5620a44247a89d638b3

知らず知らずのうちに、

胸の背骨が捻じれない分、頑張って腰を使って捻じってしまうんです。

 

人間は動かしやすいところを動かして身体を使う

無意識のコントロールが身体では行われてます。

 

これが上半身が硬くて腰痛が出るケースの人におおいパターンです。

このパターンに多い症状

この捻じれの問題がある人に出やすい症状は

・腰の片側だけが痛い

・反ると痛い

 

こんな方に当てはまる事が多いです。

ちなみにスポーツをする中学生の腰痛なんかもこのケースがとっても多いです。

 

 

なんだか小難しくなっちゃいましたので、もーちょっと文章力が必要ですね(笑)

 

当院での腰痛治療は、痛みの治療と原因解決の治療にこだわってます♪

 

お困りの方はお気軽にどうぞ(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたの体に合わせたオーダーメイドの施術で本質的な改善を目指す鍼灸整骨院

出雲市平田町 整体/整骨院/鍼灸/スポーツの痛み 竹﨑鍼灸整骨院

IMG_0032_mini

—————————————————————————————
・スポーツによる体の痛み
・ケガ、ケガの後から続く不調
・肩・腰・膝の痛み
・成長痛
—————————————————————————————

痛みの原因を追究し、その場しのぎではない本質的な改善を目指します!!

やりたいことが思いっきりできる!

楽しい毎日が送れるように全力サポート!!

お悩みのことが有れば、お気軽にご相談ください(*^-^*)

↓↓施術依頼・ご予約・当院に関する詳しい情報はコチラ↓↓

竹﨑鍼灸整骨院ホームページ

フェイスブックも更新中 いいね!お願いします♪