オスグッド

オスグッドは太ももの筋肉に負担がかかって、骨が引っ張られている状態です。

成長痛の一つで、ストレスを与え続けると、骨が剥離してしまいます。

002875_000068_1260320008

先日来院された中学生の患者さんです。

左足のみオスグッドになり、お悩みで来院されました。

 

左だけなるのはおかしいよね?

 

ということで、原因を見つけるために、検査をしました。

 

すると、左だけこんなところに問題がありました。

 

偏平足

dc37e8420871d75c94c002ad357b1071

※この写真は許可を得ていないため、本人の写真ではありません。

 

この写真は両側見られますが、

この学生は左が特に大きく、踵からアキレス腱にかけてのラインが歪んでいる偏平足でした。

 

足部の重要な役割の一つが衝撃吸収です。

衝撃吸収されないと、膝に負担がかかります。

 

検査を進めていくと、これはインソールの着用が必要でしたので、

インソールに乗って、もう一度しゃがんでもらいました。

 

もともと1ヶ月の安静で痛みが減っていて、しゃがんでも痛みは強くありませんでしたが、

インソールを使用すると痛みが全くありません。

 

お母さんも驚いておられて、使用して頂くことになりました。

 

これですぐに治るわけではありませんが、

膝への負担が減る環境が整うと、治りが促進されます。

 

今回のケースは足が問題でしたが、足からくるだけではありません。

骨盤や股関節に問題があるケースもあります。

 

安静にしているのに治ってこない、

どうしても痛みを繰り返す。

 

そんなお悩みは信頼ある専門家にご相談ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたの体に合わせたオーダーメイドの施術で本質的な改善を目指す鍼灸整骨院

出雲市平田町 整体/整骨院/鍼灸/スポーツの痛み 竹﨑鍼灸整骨院

IMG_0032_mini

—————————————————————————————
・スポーツによる体の痛み
・ケガ、ケガの後から続く不調
・肩・腰・膝の痛み
・成長痛
—————————————————————————————

痛みの原因を追究し、その場しのぎではない本質的な改善を目指します!!

やりたいことが思いっきりできる!

楽しい毎日が送れるように全力サポート!!

お悩みのことが有れば、お気軽にご相談ください(*^-^*)

↓↓施術依頼・ご予約・当院に関する詳しい情報はコチラ↓↓

竹﨑鍼灸整骨院ホームページ

フェイスブックも更新中 いいね!お願いします♪