『ストレッチ』はとっても有名なケア方法の一つです。

ストレッチ

【筋肉を伸ばす!】方法ですね(*^^*)

 

患者さんにもセルフケアでお伝えするんですけど、

 

☑どのくらいやった方がいいですか?
☑いつやると一番いいですか?

 

ってのが気になりませんか?

 

今日はストレッチをやるタイミングに関してお伝えしたいと思います。

 

ストレッチをやるタイミング

 

ストレッチは、筋肉を伸ばす方法でしたね。

なので、基本的には筋肉が縮んでいる時に行うと効果的です。

 

例えば、運動をした後は筋肉をたくさん使うので、筋肉は短縮して硬くなる傾向にあります。

なので運動前の元の筋肉の長さに戻してあげるために、運動後のストレッチは大切です!

 

ケアをせずにこのまま縮んだ状態で放置すると、筋肉の伸びが悪くなって、関節の動きが狭まくなって、ケガや痛みのリスクになります!!

 

この話はスポーツだけに限ったことではありません。

 

たとえばデスクワーク

 

背中から腰が丸くなり、逆にお腹は縮んだ状態になります。

6

この姿勢を続けると、どんどん固まっていくので、

 

終わった後は背中を締めて、お腹を伸ばしてあげると良いですね(*^^*)

983454fa75c42b33c43b3f98f5de40d4

このモデルさんはとっても反ってますが、実際にここまでいきなり反るのは難しい・・・

 

って方もあると思いますので、

そんなことでお困り場合は個別にお伝えしますので、お気軽にご相談ください♪

 

ストレッチをする時間

 

ゆっくり30秒キープしてください。

痛気持ちいいくらいのテンションが最も効果的です。

 

運動や、同じ姿勢が続いた後はケアもしっかり行うと日々の体の状態が良くなりますよ~(#^.^#)

 

分からない方はお気軽にどうぞ~(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたの体に合わせたオーダーメイドの施術で本質的な改善を目指す鍼灸整骨院

出雲市平田町 整体/整骨院/鍼灸/スポーツの痛み 竹﨑鍼灸整骨院

IMG_0032_mini

—————————————————————————————
・スポーツによる体の痛み
・ケガ、ケガの後から続く不調
・肩・腰・膝の痛み
・成長痛
—————————————————————————————

痛みの原因を追究し、その場しのぎではない本質的な改善を目指します!!

やりたいことが思いっきりできる!

楽しい毎日が送れるように全力サポート!!

お悩みのことが有れば、お気軽にご相談ください(*^-^*)

↓↓施術依頼・ご予約・当院に関する詳しい情報はコチラ↓↓

竹﨑鍼灸整骨院ホームページ

フェイスブックも更新中 いいね!お願いします♪