体が疲れやすい・・・

疲労感が抜けない・・・

10726-1

そう思われる事はありませんか?

 

僕も週の半ばや、後半になると時々そんなことが有ります(;´Д`)

 

こんな時はどんな対策をするとすると良いのでしょうか?

そんな話を紹介します(#^.^#)

 

三大健康要素

 

身体を健康に保つためには3つの要素があると言われています。

1.運動

2.栄養

3.休養

この三つのバランスを高めることが健康な体つくりのポイントです。

 

疲れやすい方に気をつけてほしいのは

3.休養です

体から疲れが抜けない方は、体が回復しきれてない可能性があります。

 

休養

身体を休ませて、回復させるのは寝る時です。

 

脳・内臓・筋肉、全てを休ませ回復させます。

この睡眠(回復作業)がうまく言ってないと、身体から疲労が抜け切らなくなり、

免疫が低下して体調を崩したり、脳が働かずに集中できなかったりします。

 

何時間寝ればいいの?

では寝るためには何時間寝ればよいのでしょうか?

僕の知人でもいますが、寝なくて健康に過ごしている人っていませんか?

 

寝る時間の適正は8時間とか7時間とか言われますが、実は人によって違います。

3時間で良い方もいれば、7時間必要な方もいると言うことです。

 

快適な睡眠の為に必要なこと

d7b8ae55

こんな機械に入るだけで、

名称未設定-291-246x200

こんなことが言える時代が来るかもしれませんが

 

今はまだ未来の話ですね。

 

さておき、

 

深く眠れないと言う方は睡眠の質を高めることが必要です。

 

寝る時は副交感神経(リラックスしているときに優位になる)がメインに働きますので、

緊張状態にあると眠りが浅くなります。

ストレッチ

そんな時は、軽い心地よいストレッチをして気持ちを休めることも効果的です。

 

あとは

DB88_kuisugi15135631-thumb-815xauto-15841

寝る前の食事に気をつけて下さい。

 

夜ご飯から、寝るまでの間が短いと、食べた分を寝ている間にせっせか消化、吸収しなければいけません。

そうすると、内臓が休む暇が無くなります。

 

これから梅雨時期になるといっそうだるさや疲労感が出てきます。

取り入れれるところから、やってみてはいかがでしょうか??

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたの体に合わせたオーダーメイドの施術で本質的な改善を目指す鍼灸整骨院

出雲市平田町 整体/整骨院/鍼灸/スポーツの痛み 竹﨑鍼灸整骨院

IMG_0032_mini

—————————————————————————————
・スポーツによる体の痛み
・ケガ、ケガの後から続く不調
・肩・腰・膝の痛み
・成長痛
—————————————————————————————

痛みの原因を追究し、その場しのぎではない本質的な改善を目指します!!

やりたいことが思いっきりできる!

楽しい毎日が送れるように全力サポート!!

お悩みのことが有れば、お気軽にご相談ください(*^-^*)

↓↓施術依頼・ご予約・当院に関する詳しい情報はコチラ↓↓

竹﨑鍼灸整骨院ホームページ

フェイスブックも更新中 いいね!お願いします♪