先日野球部の学生が、投球で肩や肘が痛いと来院しました。

 

お話を聞くと、過去にスラップ損傷(関節唇)をしていて

 

最近また痛みが出てきていると訴えました。

 

これは投球動作で、何かしら肩に負担がかかる要素がある為に起こります。

 

分かりやすくするために専門用語は省きますが、

 

多くは

76156fafeea3c971f0d465525fa31f53

この時と

f0151940_2135779

この時

 

に痛みが出ます。

 

16019167

 

投球動作は、基本的に肩が悪いからなるんじゃ無くて、

 

肩に負担のかかる不良動作を見つけて、不良動作になる原因に治療する必要があります。

 

先日来院した子は、右足のみ偏平足でした。

 

右足は右投げの場合は軸足になるので、投球動作が始まる最初の荷重ポイントになります。

 

その右足が不安定だと、これから始まる投球の動きは、不安定な右脚をかばった動きから始まるので、

質の高いフォームで投げることは難しくなります。

 

片足立ちをしてもらうと、やはり不安定でフラフラになり立てることができませんでした。

 

治療後は安定して立てるようになりましたが、まだまだ治療が必要です。

 

 

 

総体が近づき、タイムリミットは迫ってきています。

 

直ぐに治るものもあれば、時間をかけないと治らないものも有ります。

 

練習参加は、違和感までで、痛みが出たら基本的には治療が必要です。

 

毎日頑張っている練習の努力を無駄にしないためにも、

 

早めにご相談ください!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたの体に合わせたオーダーメイドの施術で本質的な改善を目指す鍼灸整骨院

出雲市平田町 整体/整骨院/鍼灸/スポーツの痛み 竹﨑鍼灸整骨院

IMG_0032_mini

—————————————————————————————
・スポーツによる体の痛み
・ケガ、ケガの後から続く不調
・肩・腰・膝の痛み
・成長痛
—————————————————————————————

痛みの原因を追究し、その場しのぎではない本質的な改善を目指します!!

やりたいことが思いっきりできる!

楽しい毎日が送れるように全力サポート!!

お悩みのことが有れば、お気軽にご相談ください(*^-^*)

↓↓施術依頼・ご予約・当院に関する詳しい情報はコチラ↓↓

竹﨑鍼灸整骨院ホームページ

フェイスブックも更新中 いいね!お願いします♪