過去に分離症をして、再発の疑いが有る学生のお話です。

 

腰椎分離症とは?

過去のブログに書いてますので参考にして下さい。

http://takezaki-ss.com/archives/727

 

体操部所属 中学生

体操部所属の中学生で、腰椎分離症の疑いがあったので、精密な検査が必要で病院へ紹介しましたが、

病院での結果はレントゲンは異常無し、だけどリスクはあるのでさらに精密検査をすると報告を頂きましたが、

総体前なので疼痛範囲内での運動は許可ということでした。

 

なので大会までは極力腰に負担がかからないように、骨盤の調整に合わせて、筋力のアンバランスを整えるリハビリも行いました。

 

本人も明らかに自分の弱い部分に気づけたようで、しっかり取り組んでくれました。

 

そしてこのトレーニングを入れた後、

演技をする中で、ある変化が出たと教えてくれました。

 

それは

K5PT6536-1024x678

『いつもは着地で足を踏み外すんですけど、施術を受けた後に練習すると、平均台の上でバク天しても着地で落ちないんです。』

これは裏返すと、いつもは身体が回転するときに大きく捻じれ過ぎてしまって、着地地点がズレてしまっているんです。

 

このねじれを取る様に施術しているので、施術後は安定します。

 

分離症の治療に捻じれは大きなポイントになります。

捻じれていると、捻じれに動きに弱い腰の骨の、片側だけに大きな負担がかかります。

 

その捻じれがどこから来ているのかは人それぞれです。

 

しっかり繰り返さないように、リハビリや治療をしましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたの体に合わせたオーダーメイドの施術で本質的な改善を目指す鍼灸整骨院

出雲市平田町 整体/整骨院/鍼灸/スポーツの痛み 竹﨑鍼灸整骨院

IMG_0032_mini

—————————————————————————————
・スポーツによる体の痛み
・ケガ、ケガの後から続く不調
・肩・腰・膝の痛み
・成長痛
—————————————————————————————

痛みの原因を追究し、その場しのぎではない本質的な改善を目指します!!

やりたいことが思いっきりできる!

楽しい毎日が送れるように全力サポート!!

お悩みのことが有れば、お気軽にご相談ください(*^-^*)

↓↓施術依頼・ご予約・当院に関する詳しい情報はコチラ↓↓

竹﨑鍼灸整骨院ホームページ

フェイスブックも更新中 いいね!お願いします♪