ギックリ腰の原因は分かっていない

 

昨日はギックリ腰で急患が二名来院されました。

db38ae21ec2d64fb7002b5d5ee87ec38

何年か治療していて感じるのは、ギックリ腰って流行があるのかな??

と思ってしまうときがあります。

 

これは感覚の話じゃなくて、季節の変動が身体へ与える影響との関係も言われてるので

あながち嘘でもないんじゃないかと思ってるんですけど、

ぎっくり腰は一度来院されると、続いてバタバタと来られることがよくあります。

 

 

ギックリ腰が起こる原因や痛みの詳細は、まだハッキリとした見解が出てないんですけど、

 

・疲労

・冷え

・身体の使い方

・骨盤の緩み

・運動不足

・気温差

 

などなど何が原因って特定されるものじゃなくて、こんなことが重なるとなります。

 

痛みの原因もハッキリしていませんが、どうも治療しているとキーポイントになりそうなのが、いくつかあります。

治療後スッキリしたギックリ腰の患者さん

 

先日のギックリ腰の1名の患者さんは、

イスからベットに移動するときに

 

ゆっくり立ち上がり、『ビクッ』

gikuri-1

 

としていましたが、ベットに移動し横にもなれたので

ギックリ腰の程度としては軽度~中程度ぐらいですが、

012836

10分ほどの施術で『スッ』と起きて、

 

 

『全然違う~ありがとうございました!』

と前かがみでお辞儀までして頂いて、

スタスタ歩いて帰られました。

 

痛みの程度がこうでしたので、ある程度うまくいきましたが、

うまくいかないパターンもあります<m(__)m>

いや~日々修行です<m(__)m>

 

ギックリ腰は、一撃でなる方と

少しピリッとしてからだんだん悪化していく方がいます。

 

いずれにせよ、痛みが軽度だと早い回復が期待できますので、

痛みが出たらお早めにご来院ください(‘;’)

 

あと、よく聞かれるのが

 

どんな姿勢で寝たらいいですか??

と言われますが、

 

自分の一番楽な姿勢で寝て下さい。

 

ギックリ腰のときは、筋肉が過緊張していることでも痛みを引き起こします。

楽な姿勢は緊張している筋肉に刺激を入れないので楽な姿勢で安静にすることも、初期は大切です。

 

これからの季節の変わり目、ギックリ腰にお気を付けください(;´Д`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたの体に合わせたオーダーメイドの施術で本質的な改善を目指す鍼灸整骨院

出雲市平田町 整体/整骨院/鍼灸/スポーツの痛み 竹﨑鍼灸整骨院

IMG_0032_mini

—————————————————————————————
・スポーツによる体の痛み
・ケガ、ケガの後から続く不調
・肩・腰・膝の痛み
・成長痛
—————————————————————————————

痛みの原因を追究し、その場しのぎではない本質的な改善を目指します!!

やりたいことが思いっきりできる!

楽しい毎日が送れるように全力サポート!!

お悩みのことが有れば、お気軽にご相談ください(*^-^*)

↓↓施術依頼・ご予約・当院に関する詳しい情報はコチラ↓↓

竹﨑鍼灸整骨院ホームページ

フェイスブックも更新中 いいね!お願いします♪