アキレス腱断裂手術から4ヶ月後に来院された40代男性|マラソン・バドミントン復帰を目指す症例紹介

2025年09月9日

アキレス腱断裂の手術後「このままで大丈夫なのか?」「ちゃんと治っているのか分からない」と不安を抱える方は少なくありません。今回は、手術から4ヶ月後に当院へ来院された、40代男性の症例をご紹介します。

この方は、趣味のバドミントン中にアキレス腱を断裂し、整形外科で手術を受けました。

しかし、術後の通院でリハビリは一切なく、毎回の診察では傷口のチェックのみ
「無理のない範囲で動かしてください」とだけ言われ、「本当にこれで元通りに戻れるのか」と不安を感じておられました。

お話を聞くとご本人は、

  • フルマラソンへの復帰

  • バドミントン再開

  • 仕事での踏ん張り動作の改善

といった明確な目標を持っておられ、痛みが取れるだけの回復ではなく
好きな運動ができるようになるために機能的な“回復”を望んで来院されました。

評価

初回の評価では、足首周囲に浮腫があり、皮膚や筋肉の硬さが顕著でした。ふくらはぎの筋肉は痩せて怪我してない足と比べると2センチ細くなり、片足での爪先立ちもできないほど筋力が低下している状態。歩行時も歩き方がアンバランスで、硬くなった足首の影響で蹴り出し動作がうまく行えない様子でした。

治療

まず、超音波治療機を用いてアキレス腱周囲の血流を促進し、組織の柔軟性と治癒力を引き出しました。さらに**徒手療法(手技)**により、足関節とふくらはぎの可動域を改善。
改善後動きが広がったので、段階的な運動療法プログラムを用いて、自宅でも筋力回復ができるよう指導しました。

施術後には「足が軽くなった」「動きやすくなったのがすごく良くわかる」と変化を実感。
して頂きました。

まとめ

アキレス腱断裂の術後は、単に痛みが引くだけでなく、元の生活・運動に復帰できる機能の回復が不可欠です。当院では、その方の目標に合わせた施術とリハビリプランを作成し、スポーツや仕事への復帰を全力でサポートしています。

「手術後の通院は終わったけど、このままでいいのか不安…」という方は、ぜひ一度ご相談ください。


◆当院へのご予約方法◆

電話・web予約・LINE

からご予約調整できますが

LINEから友達登録して頂きチャットでご予約して頂くと
一番スムーズに対応できますのでおススメです。

友だち追加